ちょっと気になる声の人

YouTubeのボイスドラマや、関わった声優さんを紹介していく場所

それは、たったひとつの出逢いが生み出した物語。切なく美しい夕暮れを思わせる珠玉の恋模様

2022年10月5日に再生回数が500回を超え、さらに3日後の10月8日には600再生を超えるという偉業を成し遂げたボイスドラマ。

そんな作品を作り上げたのは、企画や声優をしているスイフエさん。

今回ご紹介するのは、彼が生み出したほろ苦い青春を味わえる恋物語です。

 僕が、求めていたのはきっと、――君の笑顔だ

──どうか、笑っていてほしい。幸せになってほしい。

たとえ、隣にいるのが僕じゃなくても、

 

その笑顔が損なわれさえしなければ……

引用:その花は夕暮色に染まりゆき_冒頭文

⇒「その花は夕暮色に染まりゆき」はこちら

YouTubeに投稿された1本のボイスドラマ。それが、今回ご紹介する「その花は夕暮色に染まりゆき」です。通称“花夕染”と名付けられた動画は、投稿からすぐに再生回数を伸ばし、700再生(2022年10月9日現在)を超えています。

この作品は、いわゆるBLという男性同士の恋愛を描いたもの。ですが、全年齢を対象にしている花夕染は、誰が聞いても楽しめるものになっています。

次々と再生回数を伸ばし、記事を書いている今も再生回数部分を何度も書き直している状態が続く花夕染。この作品の魅力を、少しだけ紐解いていきましょう。

 色付く想いと、心模様

冒頭は、主人公である花村朔也(CV.はせべ倫世)の独白から始まります。現在、2.5次元の役者を務めている朔也は、ある日大学時代の友人から結婚式の招待状が届くのです。友人の名前は、城田壱成(CV.けだま)

結婚式には出席しないと返事をした朔也でしたが、壱成は1度会いたいと連絡が来ます。会う勇気が足りないとためらう朔也は、回顧録を打ち込みながら大学時代に思いを馳せるのでした。

冒頭部分だけでも、キャラクターの心情が手に取るように分かり、そして聞きながら想像してしまうほどに濃密。彼らの青春に、一体何が起こったのか。そして、彼らの選んだ未来とは。

続きは、どうぞ本編をお聞きください。

 「その花は夕暮色に染まりゆき」参加者一覧(敬称略)

参加している声優さんや、スタッフさんは実力者ばかり。

そんな方々のお名前と、Twitterをリンクさせていただきましたので、気になる方はぜひ飛んでみてくださいね。

主催であるスイフエさんはもちろん、素晴らしい方々ばかりですよ。

【主催・脚本・編集】

スイフエ

 

【イラスト】

藤雨白

 

【タイトル考案】

ティオンヌマン

 

【アドバイザー】

こひらみかん

 

【声優】

花村朔也:はせべ倫世

城田壱成:けだま

梶愛斗:Hyon

演劇サークル先輩1:白銀にぃさ

演劇サークル先輩2:色彩天宙

付きまとい女1:いけどゆき

付きまとい女2:みこみん

 まとめ

着実に再生数を伸ばし人気ボイスドラマとなっている「その花は夕暮色に染まりゆき」は、なおも止まることを知りません。

見どころは、キャラクターたちの言葉に詰められた、小さくも美しい奇跡。

切ない恋、人を想う愛、それらが詰まったこの作品。

ぜひ、寝る前のほんの一時に、聞いてみてはいかがでしょうか?